先週金曜日の、ブログに残しとくの忘れてた。
「開発エキスパートに学ぶ! C# と Visual Studio の今と未来」ってタイトルのセミナーで登壇してきました。
古賀さんの書籍「チーム開発の教科書 C#によるモダンな開発を実践しよう! Visual Studio 」の出版記念だったりします。
ということで、多少チーム開発のことを意識しつつで「C#の今と未来」な話をしてきました。
どういう背景があって今のC#があるか、C#の言語仕様の裏にある設計思想みたいな感じの話を中心に。あと、少しだけ、オープンソースになって少し見えてきている今後の話を。
まあ、前半とかは、C#に限らず、新しめのプログラミング言語には共通して言えるような話かなぁとも思います。良いとされるパターンを楽に書けないといけない。さもないと、特にチーム規模大きくなればなるほど、締め切りに追われて負債の蓄積。
新しい技術、特にプログラミング言語とか統合開発環境とかをなかなか導入してくれない上司とかがいたら、その説得資料になればいいなぁ。
おまけ
おい、そういうことされると記録に残しにくくて大変に困るんですけども。
終わったイベントの情報消すとかちょっと。