Numeric literals (binary and digit separators) #2950

https://github.com/dotnet/roslyn/pull/2950

先月くらいにちょこっと書いたやつですが、2進リテラルの実装。

pull-req 出してる人がマイクロソフトにインターン中の学生っぽく、インターンの課題かなぁというやつ。マージがうまくいかなかったのか、一度Closeして別のpull-reqが出しなおされてますが、最近になって急にレビューがつくようになって、今、「LGTM」(Looks Good To Me: 私はいいと思う)コメントが付いたところ。

C# 6.0/Visual Studio 2015 RTMには乗らないやつですが、futureブランチとかに取りこまれていくのかな、たぶん。

Local functions #3372

https://github.com/dotnet/roslyn/pull/3372

もう1個、同じインターンの学生さんのタスクっぽい新機能実装。

ローカル関数(メソッド内に、そのメソッド中だけのスコープでメソッドを定義できる)を実装したみたい。こちらは今日、レビューを終えて、「local-functions」って名前のブランチにマージされた模様。大きな問題が出なければ、このままC# 7.0にとりこまれるのかな。

[C# Feature Request]Multilingual XML Document Comment #3371

https://github.com/dotnet/roslyn/issues/3371

XMLドキュメント コメントに翻訳入れさせてくれという要望。

これ、前々から言ってるんですよねぇ。Visual Studio Galleryとかには多言語対応(日本語記事と英語記事をちゃんと両方書いて、同じIDに紐づけておける)入れてるんだから、ソースコードにも多言語対応できる仕組み入れてって。

現状、GitHubとかで公開して、それをできる限り多くの人に使ってほしかったら、全コメント英語で書くのが無難になってしまい。まあ、あきらめて英語で書くんですけど。

async sequences

もう2週間前の話になってしまうんですが、async sequences に関する議論の中で、proof of conceptにasync iteratorsの実装書いてみたよって人が。

https://github.com/dotnet/roslyn/issues/261#issuecomment-105960240

今のところC#チームの中の人っぽい応答は0。代わりにdsyme (MSリサーチのF#の人)が食いついてたりはしますが。