めとべや東京 #10 にて登壇してきました。

まあ実は、元々別の勉強会での発表になる予定だった資料なんですが。どうしても都合がつかずに、資料作りかけの状態で未発表だったもの。

メトロっぽくない感じでしたが、まあ、この苦労を最初に負ったのはWindows Phone Silverlightであったり、Windowsストア アプリであったり。そこからUniversal Windows Platformや.NET Coreに進化し、今ようやく問題解消の光明(というか長い長い投資の回収フェーズ)が見えてきたという。

Continuum

ちなみに、今日の登壇、Continuum使ってのプレゼンでした。プレゼンの内容よりもむしろそっちが本題みたいな。

たぶん、最初にContinuum見せびらかすのやらずに登壇してたら、僕がLumia 950 XLでプレゼンしてるということに気づかなかった人もいるくらいではないかと。割ともう、勉強会にはノートPC持っていかなくてもいいかなぁ。Visual Studioを使ったデモとかは厳しいでしょうけど、それも、回線速度次第ではAzure VM上へのリモート デスクトップ接続でいいでしょうし。

ちなみに、Lumia 950でContinuumやるのに専用のドックとかは必要なくて、単にUSB-CからHDMIへの変換ケーブルだけあれば十分です。MacBookで使えるやつ。