Preview 4が出たみたいですね。

最近、まあ、Preview の新しいのが出ても、C# vNext の進捗具合だけしか取り上げてなかったりするんですが。 今回も主にその話題で。

インストーラー

1点だけ。新しいインストーラーがだいぶちゃんとしたものになってますね。 細かい機能を選択して入れるんじゃなくて、「UWP開発したい人はこのオプションを選択してください」みたいな感じのUIに(その結果、それに必要な機能に一通りチェックが入る)。

Visual Studioってものすごいインストールに時間が掛かるので有名ですが、結構な割合、エミュレーターとか仮想マシンのインストールに取られてる時間だったりします。 要するに、UWPとかモバイル開発が不要なら、ここ外すだけでかなりインストール早かったり。

C# 7 進捗

C# 7で入るものの予定は以下のページ参照。

これを踏まえて、Preview 4でのC# 7実装の状況まとめ:

ValueTaskは、ちょっと前に中の人が「Preview 4に入る予定のブランチにマージされたぜ」ってtwitterでつぶやいてましたが、 QA通らなかったのか、リバート食らってました。

他は、たぶんあと細かい調整だけですかね。 変数/ローカル関数のスコープとか、クエリ式中でも分解構文使えるようにするとか。

ちなみに、タプルを使うためにはSystem.ValueTupleが、ValueTaskを使うためにはSystem.Threading.Tasks.Extensionsが必要になりますが、 どっちももうNuGet.orgに並んでいます。